Bird Human

その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていた

選抜会議クロニクル

やっと、ビジュアルムック関連のデータ化が一段落ついた。休憩がてらに、1作品で巻数が多くなる漫画の整理について少しまとめておく。


漫画に関しては

    1. 1作者1作品が基本。
    2. 長編作品とは基本ダメ。
    3. 短編集がベスト。
    4. 四半期ごとに選抜会議。

複数作品組

1作品組(ベストな状態)

  • ぼくらの - 鬼頭莫宏
    • 終わりと始まりのマイルスに続き,なるたる、殻都市の夢、残暑をついに手放す。ヴァンデミエールの翼1本に絞れる可能性がまだ残っている。のりりんが面白くならないことを祈る。
  • Ping Pong - 松本大洋
    • 他の作品を手放すときは、逆にすがすがしかった。
  • MASTER KEATON - 浦沢直樹
    • 浦沢作品は着々と増えていたが、よーく考えたらこれになった。Happy!と最後まで粘った。
  • わずかいっちょまえ - 星里もちる
    • 夢かもしんないを,断腸の思いで手放す。オムライスと夢かもしんないの罪滅ぼしで持ってるだけかも?

最近追加組

  • 咲 - 小林立
    • なぜこれが。だけど今は売る気は毛頭ない。

かなりねばった組(今はもういない)

  • SLAM DUNK, バガボンド - 井上雄彦
    • どちらか売れる日は来るのか...?と思っていた時期もあったが,今はどちらもない。スラムダンクは、院試期間中に廃棄,バガボンドはめぐみさんに。ただ、スラムダンクは完全版を買い戻すことを誓って捨てた。
  • クレセントノイズ, ARIA - 天野こずえ
    • 上と双璧をなしていた。ARIAは人に貸したまま戻ってこない。横浜買出し紀行の新装版が出だしたからそっちのほうがいいかも。
  • エマ - 森薫
    • これも相当ねばったが脱落
  • 君に届け - 椎名軽穂
    • すごい話題になってるが、4巻頃がピークだった。
  • 少年少女 - 福島聡
    • なかなか、いい短編だったんだが。
  • あさきゆめみし -
    • 後悔してないことはない。
  • ONE PIECE - 尾田栄一郎
    • 『夢は終わらねぇ』『うるせぇ!行こう!』『シャンドラの灯をともせ』『泣くほど悔しかったら…』のとこをつまみ買いしてたが、やっと手放すことができた.
  • るろうに剣心 - 和月伸宏
    • “明王”の安慈は以前売った。“天剣”の宗次郎のところを手放すことで完全におさらばできた。