Bird Human

その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていた

世界に挑む 〜HUNTER×HUNTER台詞集【就活編】〜

社会人??

私の研究室も就職先が全員決まり一安心です.
昨年8月のインターンから2月の会社説明会,3月の工場見学と4月の面接.2留には分不相応な企業です.インターン会社説明会,工場見学を通して多くの社員の方とお話しする機会をいただきました.また,諸先輩方にはESのチェックなどでたいへんお世話になりました.ありがとうございました.就職活動は,私の力,周りの人の援助,企業との相性いろいろあったと思いますが,結局,私の場合は一言でいうと「運がよかった」.ビジネス書や中国春秋・戦国時代の歴史小説から多くのヒントを得ましたが,やはりHUNTER×HUNTERからの言葉が印象的だったので,いくつか載せておこうと思います.

”まず審査基準.これは大きく3つ 身体能力値,精神能力値,そして印象値 これから成る.身体能力値は敏捷性・柔軟性・耐久力・五感能力等の総合値を,精神能力値は耐久性・柔軟性・判断力・創造力等の総合値を示す.だが,これはあくまで参考程度,最終試験まで残ったのだから何をか言わんやじゃ.重要なのは,印象値!これは,すなわち前に挙げた値でははかれない”何か”!! いうなればハンターの資質評価といったところか.それと諸君らの生の声とを吟味した結果こうなった.以上じゃ!”
ネテロ (4巻 33話 最終試験開始 p.132)
HUNTER×HUNTER カラー版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

”不合格者が何を言っても合格できないのと同じく,合格したものを不合格にすることもできません.あとは君の気構え次第ですよ.
サトツ (4巻 35話 光と闇1 p.170)
HUNTER×HUNTER カラー版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

”人の合格にとやかく言うことなんてない.自分の合格に不満なら満足できるまで精進すればいい.
ゴン (5巻 37話 光と闇3 p.38)
HUNTER×HUNTER カラー版 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ここではオレ達は品定めされる側の人間!!でかい仕事にありつくためには,これからも数え切れない程ふるいにかけられそこを生き残らなくちゃならない...!!
キルア (13巻 125話 9月10日2 p.153)
HUNTER×HUNTER カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

自分の理を持ってそれに身を委ねるってのは,なかなか出来ねーんだ.正解への道が険しく危ない程,馬鹿と利口両方兼ね備えてねェと前へ進めなくなる.”理に依って無理に進む”ってやつよ.
プーハット (13巻 125話 9月10日2 p.159)
HUNTER×HUNTER カラー版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

今度は怪物カードをゲットする.岩石地帯で今まで遭った怪物を全種類!!その中にあんた達の基礎能力で倒せない敵はいない.もしも倒すために足りないものがあるとすれば,敵を観察し分析する力,そして敵をを攻略するための手段を戦いながら瞬時に考える力,すなわち戦闘考察力!!
ビスケ (15巻 140話 マサドラには行ったけど p.26)
HUNTER×HUNTER カラー版 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

勝敗なんて揺蕩ってて当たり前.それが念での戦闘...!だが...それでも100%勝つ気で闘う!!それが念使いの気概ってもんさ.
モラウ (19巻 199話 光と影 p.188)
HUNTER×HUNTER カラー版 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)