Bird Human

その空気を吸うだけで僕は高く跳べると思っていた

一年の計は元旦にあり 2011

一年の計

「一年の計は元旦にあり」ということで,今年は真面目に考えた.

朝,学校に行けるようにする.
早起きをすることにつながる.
研究を真面目にする.
目の前の事から逃げない.

十年の計

さらに,十年先の目標もたてた.

十年後,フランスに住む.

「フランスに住む」という少し遠い未来の目標をたてたことで,やるべきことが見えてみた.
今年は就職活動の年.エンジニアを志望.ここは変えられない.
フランスに住むためには,フランスでエンジニアとして働かなければならない.
結局必要なのは強い思いだけ.理由なんていらない.その思いを人に納得させるための手段が以下の3つ.

  • 英語
  • 技術力
  • 喋り

これが揃えば,間違いない.英語と技術力は資格をとることで証明.喋りは,本と落語で勉強しなおして実践していくしかない.

英語
TOEIC700点の取得
技術力
技術士,PE(米国技術士, プロフェショナルエンジニア)の取得
喋り
ロジカルシンキングをもう一度.